FC2ブログ

記事一覧

#221 夜行列車20時間。inインド(7) 2018.7.22


さあさ、ここは
夢か現か泣く子も下痢するクレイジーワールドTHEインドの寝台列車ですよ本日もどうぞ宜しくお願い申し上げ!


――――――――――――――――――
▼徘徊メモ
・行き先:ジャイサルメール→ニューデリー
・手段:列車
・料金:1800ルピー≒2,880円
・時間:
      当初予定 20時間  24:45発・翌21:10
      実際時間 21.5時間  26:30発・翌22:30着


↓移動図

20180723031830712.jpeg 


――――――――――――――――――
↓ブログランキングに登録してみました↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

記事が参考になった、ちょっと笑えた等々、 
少しでも心動かされましたらぜひ上記の「世界一周」と書かれたボタンを1クリック頂けると幸甚です mm
クリック数でランキングが上下します。クリックは1日1回までです。
現在15-20位あたり。ぜひ応援ください!
※クリックすると世界一周ブログランキングのページに飛びます。
――――――――――――――――――
※コメントは非公開形式での投稿も可能です。お気軽にコメントください。
――――――――――――――――――


やって来ましたジャイサルメール駅は24:00。

20180723031556426.jpeg 


ホーム上になぜかふかふかの砂地があり野犬もイチコロです。

201807230315580f2.jpeg 



10分後。

201807230315597be.jpeg 



増えた。

よく見ると、

201807230315582d0.jpeg 


天使。。!




出発時刻の24:45。
まあ普通に列車は来ません。


ただ周囲のインド人5人くらいと「デリー?」「イエス」というやり取りをしているのでこのプラットフォーム1できっと間違いないでしょう。


適当なこと言うインド人も5人が同じ回答すればまあ裏どりとしては十分でしょう。
これでプラットホーム1じゃなかったら全員線路に突き落とします。ニーハオ!言いながら。



結果、15分遅れくらいで列車きました。
そして続いての戦はこの何kmあるんだと言わんばかりのクッソ長い列車から、目当ての車両を見つけること。


今回我々は初の夜行列車なので、奮発してやや高めの等級「2A」にしました。

というか、切符買うときに駅員に「Class?」と聞かれてよくわかんないので「ハイクラスプリーズ」つったら2Aになりました。



そんな2Aですが

201807230315598c6.jpeg 


すぐ発見!
列車の前の方だったのでホームインしてきたときに見つけられました。


そして
我々のベッドの部屋。

20180723031601e3d.jpeg


 201807230316021d2.jpeg 


この列車ってこの駅が始発じゃないのかな。
なのになんでこんな使用済み感出てるんだ。



自分のベッドにあった色ずんだシーツを隣の未使用ベッドに投げ込み、その辺にあった未使用のベッドからシーツと毛布を拾ってベッドメイキング。
やばい。

私も行動がインド人みたいになってきてる。


ひとまず

201807230316046b0.jpeg 


気持ち綺麗な雰囲気を演出できました。

枕元近くをちっちゃなチャバネゴキブリが通りますが、この程度じゃ私動じません。むしろ潰したらそれこそ菌が散る、と無の境地でチャバネの行進を見送ります。


てかすでに上のベッドで爆睡してる姉には敬服です。
あの人シーツちゃんと敷いてんのかな。



さて。列車は動き、、、ませんね。

まあ、インドですしね。

少なくとも20時間も暇を持て余すことになるので、koboにたんまり溜め込んだ小説などやらせてもらいながらその時を待つこと1時間25分。
列車は26:25、ようやく動き出しました。

20180723031605be9.jpeg 


えっと。。ここ始発のはずなんだけど。。



列車の出発を見届け、そのまま思いもよらず即就寝。





201807230316078db.jpeg


 201807230316088fa.jpeg

!?
唐突にインド人が出現しました。
そして思いのほかイケメンだったので恥じらってしまった自分に恥じらってしまいました。

朝8:00
どうやらここはジョードプルのようです。
ここで車両に清掃員が乗り込んだのでしょうか、床はピカピカ、私が昨夜使用済みシーツを投げ込んだベッドも丁寧に片付けられていました。

20180723031611b3d.jpeg


 20180723031642d9c.jpeg 


こ、これが2A。。。!
インド人もやれば出来るじゃないですか。


調子に乗ってトイレデビュー。

20180723031613c72.jpeg  


。。。綺麗じゃないか(インドにしては)


2018072303161452a.jpeg 



20180723031616e58.jpeg 

綺麗です。
少なくとも写真に取れるレベルではあります。これまでのトイレは写真に撮ったらカメラが壊れるんじゃないかと心配になるレベルだったもので。


鍵が2つ。


20180723031617c4b.jpeg 


上は中からしめるもの。
下は中からも外からもしめれるもの。
え、なんで?


トイレの入り口に「Western style」の文字。そうか、洋式トイレはここでは西洋と言うのでしたね。

20180723031619ff9.jpeg 




A2車両でも、車両にドアは無い。





この列車の時刻表がありました。

201807230316210e3.jpeg 

右がジャイサルメール発の時刻表です。

0:45に出発して、21:10にデリーについた後さらに進んで翌5:05にKATHGODAMというネパールに近い駅に着くんですね。



ほれほれほれ〜
とインド人が叫びながら歩いてきて、我々の部屋を除いて、ほれ、と言ってます。


変態さんかな?

と思ったら朝ごはん売りでした。
せっかくなので二人分オーダー。一人145ルピー≒232円です。

朝ごはん

201807230316438a3.jpeg 


予想はついてましたけども。


まあカレーですよね。



このチャパティ揚げたやつ(名前忘れた)がすんごい油でして、日本だったらネ申!とか言いながらムシャムシャするんですがちょっとこのインド夜行列車の朝はなかなか食欲も進まず食べきれず。


201807230316459f0.jpeg 


途中、私のトルコ土産の蜂蜜を共にすると美味いことを発見しましたが、私のストマックが金切り声を上げ始めたので無念、ここで終了とします。


インドの車窓から。

20180723031644a58.jpeg 


途中でかなりの数の駅に止まるのですが、どの駅も、どの位置にどの等級の車両が来るのか書かれていないのでしょう。
列車のホームイン時に窓からホームを見ているとみんなして「あっちだ!」とダッシュする姿がとてもインドです。

20180723031646047.jpeg 



20180723031659d46.jpeg 



201807230316584b3.jpeg 








ちゃいちゃいちゃい〜

20180723031647626.jpeg 


チャイ屋はたくさん通るのですが、水販売が全くきません。
もしやインド人は水のごとくチャイを飲むんですか。身体の80%はチャイなんでしょうか。




あまりに暇なのですが、すっかりその存在を忘れていたiPodをカバンから発見。


コンセントが高い位置にあり、私は下段のベッドなので結果こんな感じに。


2018072303164987a.jpeg 


点滴みたいです。

久々にクラシックオーケストラで私の精神を清めます。


同時にカバンから発掘した過去2回しか使っていないドイツ・ケルンで購入した香水なんぞも使い、体はインド、頭はドイツです。



そして、

201807230316521b2.jpeg 


そんな高潔なるひと時をカーテンをスパァンと開けぶち破ってくるインド人。


「お昼ご飯だよ!カレーに付けるのはチャパティ?ライス?」


カレー前提のようです。


もう一人が横から口出し

「ビリヤニもあるよ!カレー味の!」

インドはチャイとカレーでできている。


そして、私はカレー、姉はビリヤニをオーダーしたのですが、

20180723031655ff7.jpeg 


あやつらうっかりカレーを2つ置いていきました。


彼は最初に私と話をしながら私の向かいのベッドにカレーを置き、
その後に上のベッドにいる姉にビリヤニを渡し、
そして私のベッドを見て「いっけね、わっすれてた!」という感じではにかみながらカレーを手渡されました。





列車はその後ジャイプールに15:00頃到着。
ここで隣のベッドにインド人ご夫妻がいらっしゃいました。


ものの5分でご婦人、この様子。


2018072303170168d.jpeg 

勉強になります。
インド寝台列車では繭のように閉じ籠るのですね。


19:00過ぎ、またカーテンが唐突に開かれ、インド人が満面の笑みで「カレーだよ!」と来ました。面白すぎてつい注文しそうになりましたが、まだ手元に昼のカレーがあるのでオーダーは見送りました。
※昼のカレーをこの後食べるかどうかは未定です。


そしてとうとう列車はデリー着。
なんと21:10到着予定に対し22:30着です。
たった1時間20分しか遅れてません。
これは凄いこと。。。ですよね?


ただデリー近郊には
20:00くらいには着いてたのにそっから徒歩みたいな速度で2時間半もちんたらしてたのはどういうことでしょうか。


さて。
到着はどうせクッソ遅れるだろうと踏んでいたので、宿係の姉がニューデリー駅前のちょっと良い宿を確保してました。
想定ほど列車は遅れませんでしたが、ニューデリー駅の目の前の宿って素晴らしい!!

20180723031702d46.jpeg 

ここオールドデリー駅じゃ無いですか。

もうこのニューとかオールドとか甚だ面倒くさいんで、二つの駅をひとまとめにしてもらえませんか。どうせ駅周辺は詐欺師とリキシャとうんこしかないんだから全部更地にして新駅を作っておしまいっつ!





ニューデリー駅までメトロで移動です。



久々のデリーです。


この「並ぶ」と言う概念を知らないインド人や、


201807230317049c1.jpeg 



グッチャグチャのニューデリー駅前、

201807230317057e4.jpeg


 20180723031707d53.jpeg 



本日の野犬たち、

20180723031828da3.jpeg 



こう見えてレストラン街、

2018072303182982e.jpeg 



そんな久々のデリーです。




本日の宿は、ピンクシティはジャイプールだろ、と突っ込ませたいであろう名前の宿です。


20180723031831b26.jpeg 

インドに多少お疲れの姉君がバスタブ付きというキャッチに惹かれて予約したこの宿にバスタブはありませんでした。まあそんなもんでしょう。


電子ケトルを借りれたので、
まさかの姉持参の


そしる

20180723114657582.jpeg 

でカレー化する我が身を清めたのでした。

危うくカレー食べ過ぎてインド人になるところでした。



ちなみに「あさげ」です。

たまらんとです。



さて、明日は1日デリーで時間潰して東インド方面に向けて進みますよ。
ダンニャバードでした。
 
――――――――――――――――――
↓ブログランキングに登録してみました↓ 
にほんブログ村

記事が参考になった、ちょっと笑えた等々、 
少しでも心動かされましたらぜひこの「にほんブログ村」のテキストを1クリック頂けると幸甚です mm
直近一週間のクリック数でランキングが上下します。クリックは1日1回までです。
現在15-20位あたり。Top10目指せたらなと。
――――――――――――――――――
※コメントは非公開形式での投稿も可能です。お気軽にコメントください。
――――――――――――――――――

コメント

こんにちは。
エジプト、インドは大変そうですね。シンガポールにいて、本物インドと中国は無理そうだと気付き始めたのですが、今回、完全に行くことはない!と確信しました。ありがとうございます。
えーと。今まで、ブログの最後に拍手ボタン?いいねボタン?みたいなものがついていたのですが、先週くらいから消えており、押せない状態です。デバイスによるのかもしれないのですが。ランキングの件の案内が長くなっておりましたので、そろそろコメントしてみました。笑

Re: タイトルなし

みつえさん>
コメントありがとうございます!
はい、インドは足を踏み入れるのではなく私のような命知らずな旅人のブログを見る、でひとまずは良いかと。世捨て人志望でしたら
是非インドへお越しくださいませ。

拍手ボタンどうしちゃったのでしょう!
ちょっと見てみますね。
旅の途中でパソコン失ったのでiPhoneだけだとチューニングがなかなか難しく、恐れ入ります。。

コメントの投稿

非公開コメント

MAEDAKプロフィール

Maedak

Author:Maedak
ろくに英語もできないまま地球を東方面へ徘徊しはじめた158cmです。
なにを目指したブログかいまいち模索中ですが、関係各位への生存報告を兼ねて日々更新していきます。記事中の情報はあくまで英語力不十分な私が個人的に体験した限りのことを記載しているまでですので、あくまでご参考程度によろしくお願いいたします。

★2019年5月に無事帰国しました!
 これまで応援いただいた皆々様本当にありがとうございました。
 お陰様でこのブログは2018年11月頃よりブログ村世界一周カテゴリで
 しばらくの間、1位をいただくことができました。
 このブログは記念に残しておきますのでどうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
 また皆さまが旅に出れる日が来ることを心から願っております。


PVアクセスランキング にほんブログ村

最近の投稿記事

#Ep3 最後に。 2019/06/06
#Ep2 持ち物、予算とか 2019/06/04
#Ep1 旅のきっかけ、旅程など 2019/06/02
#534 えっと、、帰国、しました。in帰国(1) 2019.5.30 2019/06/01
#533 虐殺博物館そして次の国へフライト。inカンボジア(6) 2019.5.29 2019/06/01