FC2ブログ

記事一覧

#246 終日スリーパー列車。inインド(26) 2018.8.16


昨日の日記に記載の通り、本日は丸一日列車に乗ってコルカタを目指す日です。


1日1日記を業(カルマ)にしている私ですが、こういう日って日記書きづらいですね。
せっかくなので初志貫徹していきたいと思いますけれども。

――――――――――――――――――
▼徘徊メモ
※昨日の続き

・行き先:ノングリアット村
⑤グワハティ→コルカタ(SEALDAR駅)
・手段:列車
      列車番号:25658
      列車名称:Kanchanjunga EXP
      等級:スリーパー(エアコンなし寝台)

・料金:455ルピー≒728円
・時間:21時間  22:55発、翌20:00着


↓移動図

20180817004619c3e.jpeg 



――――――――――――――――――
↓ブログランキングに登録してみました↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

記事が参考になった、ちょっと笑えた等々、 
少しでも心動かされましたらぜひ上記の「世界一周」と書かれたボタンを1クリック頂けると幸甚です mm
クリック数でランキングが上下します。クリックは1日1回までです。
※クリックすると世界一周ブログランキングのページに飛びます。
――――――――――――――――――

昨日の7時間の列車待ちから日記を再開です。


立ち食い形式の駅の食堂。
40ルピー。

20180817004532c50.jpeg


 20180817004532bfb.jpeg 

本日の列車は、インドひとり旅になってから初のスリーパークラスです。エアコン無し寝台車両、下から二番目の等級です。


距離にして約1,000kmですが、お値段なんと728円。これまでA3(エアコンあり寝台車両)が主でしたが、A3は1984円ですって。価格差は約2.7倍もあります。
もうこれはスリーパーですね。今後も。


時折インド人まみれの阿鼻叫喚地獄絵図な車両もありますが、背に腹です。
ただ、安いだけあって、なかなか予約取りづらいのが難点なのですが。


今回の切符は購入時点ではWaiting List(キャンセル待ち)15となってましたが、

201808160055108c3.jpeg 


無事席も確保出来たようです。


列車時刻は22:55。
列車運行状況をixigoで見る限りオンタイムで列車が来そうです。


駅の入り口の電光掲示板で、当該列車の到着プラットフォームの表示を待つ。


22:40。まだでない。


22:45。電光掲示板が消える。

。。停電のようです。
え、そんなことある?

近くにいた駅員にプラットフォーム番号聞くも「?」な様子。

こりゃマズい。
ひとまず各プラットフォームの電光掲示板(そこに来る列車番号が表示されてる)を見に行こうと移動開始。

するとなんとプラットフォームNo1以外は全て電光掲示板が壊れている。インド!




20180817004533a17.jpeg 


ワラワラと人がいたプラットフォームNo2が正解でした。

みんなどうやってNo2って把握したんだろう。


そして写真のプラットフォーム2の電光掲示板ね。
「WELCOME」じゃねーし!
列車番号出せし!!

どこまでいっても期待を超えていく、インドです。


ホームイン。

20180817004534721.jpeg 

ほんと夜のスリーパークラスは外から見るとまるで地獄ですね。インド人はとにかく落ち着きがないので駅に着くと窓からキョロキョロと顔を出すのですが、闇夜に浅黒い肌から覗き見る白い眼・眼・眼。
いざ中に入るとそんな事無く(大概は)平和なのですが。


さて、私の寝台は47番。
まず寝台を見つけます。


そしてスリーパークラスならではの最初の仕事。

20180817004536f8c.jpeg 


こいつをどかすこと。
勝手に人の寝台で寝てるわけです。


私「エクスキューズミー?(ペシペシ)」

インド人「・・・(こっちを見る)」
インド人「・・・(向こう側に寝返り打って寝る)」

私「おいどけっつ!!(めっちゃ揺らす)」


インド人「・・・(のそのそ退く)」


こんなもんでしょう。

そして気づく。

20180817004538f5a.jpeg 


ここ47じゃなくて48でした。


まあ良し。
本来の客が来たら下(が47)にいるインド人を揺さぶり起こすまでです。


リュックを柱に固定し、

20180817004539436.jpeg 


いざ就寝。




朝。

20180817004543ca8.jpeg 



今回のスリーパークラスはインド人転がる阿鼻叫喚地獄絵図なんてことは全くなく、非常に平和です。
ゴミもそんなに落ちてません。
やはりこのエリアはインドであってインドではないのでしょうね。


朝7:00、大きい駅ニュージャルパイグリ駅に到着すると大勢の物売りたちが乗り込んで来ます。


チャイチャイチャイ〜
パニパニパニパニ〜(水)
バッテリーバッテリー〜(携帯充電器)
サモーササモーササモーサ〜(揚げ物スナック)
タイガータイガー〜
なんだいまの違和感。


20180817004540e70.jpeg 


トラのぬいぐるみぃぃぃ!!
やばい可愛い。


いや、ぬいぐるみが可愛いんじゃなくて、この朝7:00というド朝に水だの新聞だの朝に必要なものを売り込んで来る物売りに紛れてトラのぬいぐるみを売ろうと思ってるその根性が可愛い。
だってこれ、きっとベンガルトラですよ。

ご当地アイテムです。



憎めない国、インドです。



ニュージャルパイグリはちょうど中間地点。
もう10時間ちょいでコルカタです。

20180817004548d93.jpeg 


ひとまずチャイ。

2018081700454233a.jpeg 


さて。
あまりにヒマなので、兼ねてから考えていた断捨離を実行します。

私のリュック、コロコロバッグなのですが、コロコロ車輪の片側にある土台?見たいのが取れてもうたのです、昨日のノングリアット村の地獄の階段にて。
なのでコロコロバッグは自立できなくなったんですね。


そしてもうこの先、道が舗装されてるような国はほぼ無かろう、という見解の下、コロコロ部分を取り外し、普通のリュックとしました。
これでー1kg。

そしてこれ。

20180817004545ea7.jpeg 


私が日本出発時から愛用して来た上野アメ横3000円ショルダーバッグ。
最近手に入れたショルダーポーチの登場ですっかりお役御免でした。


思い切ってこれも処分。
良い旅の相棒でしたがそれよりも身軽さ重視。

そんな調子でアレコレ処分してて気づきました。


私Gopro無くしてますね。
エジプト・ダハブでフル活躍して以来、カバンの奥底に入れたままでしたが、どっかで盗られたかな。
まあもう海に潜ることも無いので良しとします。中のデータはバックアップ済みです。


ということでトータル3kgは減らせたんじゃ無いかしら。
私、もうかなり荷物少ないと自負できます。
トータル5kgくらいじゃ無いかと。


減らないのは私の体重のみ。

インド来たら下痢で激ヤセ!という夢の誤算を計画してたのですが、思うようにいきませんね。いや、でも無理です。ガンジス川は。




インドを出たら衛生関連グッズをもうちょい減らしてより身軽になりたいと思います。



いつもと変わらぬ出入り口。

201808170045462ec.jpeg 


カレー風味の豆。

20180817004549bac.jpeg 



パイナポー。

20180817004551d30.jpeg 


いずれも買ってませんが。




そして乗車から10時間後にようやくやってきた車掌さん切符チェック。

20180817004553377.jpeg 


件の通り、私の座席は正しくは47にも関わらず48で御座いますが、下の人とチェンジした、と言ったらOkでした。


そして下の人はまた「どこそこの人とチェンジした」となり、そのチェンジ先の人も「どこそこの人と‥」なんてのを延々とやってるんですよこの車掌さん。


地獄ですねこの仕事。

もしや車掌さんはグワハティ駅から10時間ずっとこのチェックをやってたんじゃ無いかしらと思ってしまう。




ああ暇ですね。



ただコルカタが近づくにつれSIMカードの電波も入りやすくなって来たので、今後の旅程を調べてました。


私もともとネパールに行こうと思っていたのです。東側の国境から入ることができるようなので、ニュージャルパイグリ辺りからバスでポーンと行っちゃおうと思っていたのですが、今の時期は雨季なのでヒマラヤ滅多に拝めないんですってね。


なので、思い切ってスリランカに行きます。
コルカタから南下して、チェンナイからフライト。


最速で行けばあと3日後にはフライトなのですが、列車のチケットが取れるか分からんでしてまだ航空券を取れずにいます。まだ空きはありそうで10000円しないのでまだ行けると踏んでますが。




そんなこと考えながら、またあのタイガータイガー〜来ないかなと思ってましたがタイガーはあれっきりでした。



コルカタSEALDAR駅着。

2週間ぶりのコルカタです。

帰って来たぞ、インド。iPhone失ってな。

20180817004556bbb.jpeg 


宿はBENGAL GUEST HOUSEとやらにしました。駅から適当に乗ったバスが奇跡の宿徒歩5分の交差点まで行ってくれました@8ルピー。


バスは乗車も降車も毎度ながら戦なので乗るバスの写真が毎度ながらご用意できましぇん。



20180817004615d16.jpeg 


最初、宿はサンタナに問い合わせたのですが、満室でした。
そして私前回のコルカタもサンタナに泊まりましたが、日本人スタッフの方、めっちゃ人の名前間違えますね。前回伊藤さんと何度も呼ばれ、今回はメールなのに中尾様と来ました。この方大丈夫でしょうか。



宿。


20180817004616774.jpeg 


部屋。

201808170046189a6.jpeg 


現在シャワー出してもらうべく上の貯水槽から水引いてもらってる待ちです。
そして8ベッドドミで、私以外の全員がお出掛け中のようです。
パリピー集団でないことを願います。


さて、明日はひとまず今後の列車切符を買いに行き、行けたらそのままブバネーシュワル&プリー方面の夜行列車に乗ろうと思います。


さあここから先はスリランカに向けて慌ただしく参りますえ。

引き続き今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
  
 
――――――――――――――――――
↓ブログランキングに登録してみました↓ 
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

記事が参考になった、ちょっと笑えた等々、 
少しでも心動かされましたらぜひこの「にほんブログ村」のテキストを1クリック頂けると幸甚です mm
直近一週間のクリック数でランキングが上下します。クリックは1日1回までです。
――――――――――――――――――
※コメントは非公開形式での投稿も可能です。お気軽にコメントください。
――――――――――――――――――

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MAEDAKプロフィール

Maedak

Author:Maedak
ろくに英語もできないまま地球を東方面へ徘徊しはじめた158cmです。
なにを目指したブログかいまいち模索中ですが、関係各位への生存報告を兼ねて日々更新していきます。記事中の情報はあくまで英語力不十分な私が個人的に体験した限りのことを記載しているまでですので、あくまでご参考程度によろしくお願いいたします。

★2019年5月に無事帰国しました!
 これまで応援いただいた皆々様本当にありがとうございました。
 お陰様でこのブログは2018年11月頃よりブログ村世界一周カテゴリで
 しばらくの間、1位をいただくことができました。
 このブログは記念に残しておきますのでどうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
 また皆さまが旅に出れる日が来ることを心から願っております。


PVアクセスランキング にほんブログ村

最近の投稿記事

#Ep3 最後に。 2019/06/06
#Ep2 持ち物、予算とか 2019/06/04
#Ep1 旅のきっかけ、旅程など 2019/06/02
#534 えっと、、帰国、しました。in帰国(1) 2019.5.30 2019/06/01
#533 虐殺博物館そして次の国へフライト。inカンボジア(6) 2019.5.29 2019/06/01