FC2ブログ

記事一覧

【2018/2/25】#75 フランス(3) ボーヌ→パリ



昨日の日記で「明日はパリです!」

言っておきながら、
実は15:40ボーヌ発のバスという
もはやほぼボーヌです。


ただ日曜日なので
お店はほとんど閉まっているだろう、と思い

チェックイン時間を過ぎてお掃除の人がブチ切れるまで宿でダラダラしてました。




ダラダラは嘘です。

ここから3月6日の次のフライトまでに
大きな都市に2つ行くのですが、
そこでの活動計画を検討していたのです。


南米と違いヨーロッパは小さい見どころが沢山あり、かつ交通手段も豊富なので、ルートが一本道ではなく選択肢が非常に多いです。

だからこそ、収集すべき情報量も多くなり、パターンの分類分け、仮設立案、比較検討、と、

あれ、なんか仕事くさくなってきた。




昨夜に向けて久々に仕事以上に頭を使ったからでしょうか。





ひとまずパリ計画は完成です。


と、
ここで清掃のおばさんがブチ切れてきたのでそそくさと退散します。








今日は風が強いです。
寒さで耳が剥がれ落ちそう。



なにもない道をひたすら歩く。





バス下車場所から見えていたあのマックで時間を潰そうと思います。





あれ、高速入り口よりも向こう側ですね。



この柵の右側を強引に行ってみます。



・・・なんと




金網で区切られていて入れません。


そうか、ここは高速道路だからか。



ただ一般道から行くにはこの右の広大な畑を回り込まねばならず、明らかに30分以上掛かりそうです。



なので、




ころころバッグを野原に置き捨て、



。。。っと



金網を乗り越えてマックに向かいます。




ボーヌの住民が野蛮人を見る目でこちらを見ています。

ほんとすみません。





マックは店内の大型ディスプレイで注文をし、
カウンターで支払いをする、というニュースタイルでした。

効率悪そうだけど。




ということでマックで4時間時間を潰し、
いざバスへ。



・・・さて、ここで違和感おありかと思いますが、
上記の★の位置には写真を入れる予定でした。

マックまでの道中、写真を取っていなかったので、
帰りに写真を撮ろうと思い
テキストだけ先にEvernoteで作成してあっていたのです。

でも結局写真はありません。


なぜならマックを出た途端に目の前をお目当てのバスが通過待て待て待て待てぇぇぇぇぇぇぇいい!!!




金網に突撃し
必死で家なら見を鷲掴み蹴上がり跨り滑り落ち、
捨て置いたころころケースを拾い上げダッシュで走る走る




・・・バスはバス停で待ってくれていました。



そして私を乗せた途端に出発。




バスが早く来て出発しちゃうって。

もうちょっと本来のヨーロッパらしく
せかせかせずに、つべこべ言わずにルーズに遅延してください。



いや、
ちょっと早く着いちゃったけど
ま、いっか、
というある意味ルーズなのでしょうか。



いずれにせよ強引に金網を乗り越えたお陰で左手は流血です。

当然写真も撮ってられませんでした。




バスは20時にパリ着。

おもっていた以上にガラが悪いですねーパリ。
治安は悪い、というのは本当のようです。

といってもリオの1/100だと思いますが。


宿はゲストハウスなのですが
入り口に表示が一切なく、インターフォンもなく、
電話しないと中に入れない感じなところをたまたま宿泊者が通りかかったのでなんとか入れました。
この宿への連泊はやめました。




そんなこんなでおそらくいままでで1,2を争う質素な日記はこれで終わりです。

明日はパリ観光を捨て置きモン・サン・ミッシェル行きます!

バスチケットが明日しかなかったのです。


ドタバタですが、
明日もどうぞよろしくお願いいたします。




あ、パリはモン・サン・ミッシェルから戻ってきたらぶらぶらしますよー。






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

MAEDAKプロフィール

Maedak

Author:Maedak
ろくに英語もできないまま地球を東方面へ徘徊しはじめた158cmです。
なにを目指したブログかいまいち模索中ですが、関係各位への生存報告を兼ねて日々更新していきます。記事中の情報はあくまで英語力不十分な私が個人的に体験した限りのことを記載しているまでですので、あくまでご参考程度によろしくお願いいたします。

★2019年5月に無事帰国しました!
 これまで応援いただいた皆々様本当にありがとうございました。
 お陰様でこのブログは2018年11月頃よりブログ村世界一周カテゴリで
 しばらくの間、1位をいただくことができました。
 このブログは記念に残しておきますのでどうぞごゆっくりお楽しみくださいませ。
 また皆さまが旅に出れる日が来ることを心から願っております。


PVアクセスランキング にほんブログ村

最近の投稿記事

#Ep3 最後に。 2019/06/06
#Ep2 持ち物、予算とか 2019/06/04
#Ep1 旅のきっかけ、旅程など 2019/06/02
#534 えっと、、帰国、しました。in帰国(1) 2019.5.30 2019/06/01
#533 虐殺博物館そして次の国へフライト。inカンボジア(6) 2019.5.29 2019/06/01